Let's Off-line Meeting!!

[レポート・モドキ系統]2006年04月20日

 明日から二泊三日で東京旅行兼オフ会へ行って参ります! というわけで、今日はその準備々々────

 

 目下、龍魔幻がハマり込み真っ最中のメーリング・リスト・リレー小説『ファンタジア』のチャット仲間が中心になったオフ会です。
 ……というか、初めはそんな大げさな物ではなくて、東北在住の方が東京旅行をするのに東京在住の方がせっかくだから案内役を、というお話で、さらにその前に「二回連続でコミケットへ行けなかった復讐戦も兼ねて、それから以前に名古屋の方に遊びにいらしたとき会った東京在住の方と、今度は東京で遊びたい」と言っていた名古屋近辺在住の私にもお声をかけて頂いて。
 で、どうせそんな面子が揃うなら他の人も呼んじゃえ〜、とサイトの掲示板で呼びかけてみた、という感じなんですが。
 『ファンタジア』では最近、たまにあります。二人、三人で呑む事になったり、べつの事になったり。最初は小規模から始まるので私たちは「プチ・オフ会」転じて「プチオフ」とか、過去のタイピング・ミスをそのままネタにして「プチ夫」とか呼んでいます────他の所で使わないように。きっと方言はこんな風に出来ていくんだ。

 まずは毎週の心療内科通いの後に、このためにお願いして組んで貰っていた異例日程の整体へ。(いきなり微妙…。「月一の前回治療から時間が経つ後半半月が全身重く成りやすいので……オフ会へ行くために誤魔化しでもいいからどうにかできませんか」……こんな相談、同世代で旦那の友達で判ってくれそうだと判ってる先生相手じゃなきゃとてもいえない、いくら隠してないオタクでも)
 最近、寝起きが悪いとか昼間で寝てて一日二食という不健康な生活が習慣付いているけれど、昼少し前には家をでるのにそれは問題なので、朝食用にカロリーメイトを購入。────誤魔化し街道突っ走ってるかなぁ。


 それから荷造り。

 今回のプチオフのテーマの一つは『ゴスロリ・ツアー』だというので、まぁそこには及ばないまでもおしゃれっぽい格好はしよう、と先日、友人たちに選ばせて買った服とか、少しばかりは持っているアクセサリー類。
 服は「普段私が着ない物、買わない物を友人に選ばせた」ので……着方の判らない、という困ったものも入っているけれど、まぁ、何とかなるだろう。思い切って現地調達をするもよし。ゴスロリで。

 テーマのその2、というか偶然に私の誕生日が重なったので(22日)なんかお祝いをしてくれるそうなので、お礼も兼ねて、やはり先の同日に買い込んだフレーバー・ティー。お店がそれなりの所なので茶葉自体は良いものなんですが、実は「自分でも飲んだ事がないもの、人数分全部違う種類、包装は全部一緒」。
 これで「さぁどうぞ」と皆さんに選ばせる気でいます……フレーバー・ティーってものすごく好き嫌いが出るので……嫌げ物と大差無い可能性有り。

 テーマのその3。お化粧を教えて貰う(……三十路まで22日であと二つになる、っつーに……)。普段、日焼け止めさえせずに正真正銘のスッピンでほっつき歩いているのですが、先回に「プチオフ」で名古屋にいらした方の主導で立派なお化粧品類をある程度揃えました……が。使い方が判らん、とくに目元部分。
 というワケで彼女からお化粧講座も受けるべく、それらを詰め込みます。
 さすがに基礎化粧品類は明日、まず自分に下手なりにしてから。

 それにガイドブック。東京の路線図と地図とちょこっと観光案内、くらいの小さいのを買いました。迷子になったら大変ですから。旦那の仕事の都合で一年ほど神奈川に住んでいて、東京に出たことはありますが……あの人の多さと路線のややこしさは、車社会、電車はJRと私電一本、田んぼが大半の田舎世界に生まれ育った私にはとてもじゃないが、たぶん地図があっても迷わずには動けない(名古屋市街でだって充分に迷子になれるというのに)。────地図の用途はおそらく、人に見せて「ここはどこですか?」と訊くことだ。意外に有効なのは新婚旅行で行ったラスベガスで証明済み(日本の恥さらし…)
 雑誌風のは持ち歩きにくそうな上に、慣れない私にはあの誌面が目がちかちかするような感じがして見づらい。

 寝間着類や歯ブラシ等の雑貨は、たぶん泊まるホテルに付属しているだろう、とタカを括って持って行く気無し。きっとあるだろう、もし無かったら、まさか東京市街に無いはずはあるまいコンビニ等で買えばいいし。便利な世の中です。

 忘れてはいけないのはお薬類です、薬漬け人間は。日数分プラスもう少し。普段はわりと余裕のある薬用ケースがいっぱいいっぱい。
 靴も先日買ったばかりのおしゃれっぽいものの他に、冬中履き慣れたブーツも持って行きましょう。足痛めたりしたら帰り道がちょっと笑えません。
 明日、出発前には忘れずに携帯電話の充電プラグも詰めなきゃね。


 鞄はだいたい普段、同人誌即売会にブース参加する時くらいの大きさになりましたが、思ったより軽い……入っているもののメインが紙(同人誌)じゃなくて布類が多いからか……紙って重いんだなぁ。


 明日、まず一番の楽しみはこれも偶然に日程が重なったことで行ける(…というか、22日がオフ会なのにわざわざ明日から前乗りしていく最大の理由)、個人的には大テーマなMA-HEROさん(HP『海中庭園』)のライブです!

 さぁ、色々と楽しみだ! しかもこの三日間を終えて帰ってくれば今度は21日発売の『新ビックリマンDVD-Box 2』が届く!(本当は21日到着なんですが、予約通販していたお店から発送メールを貰った時点で、ダメで元々で、最初から不在者表を入れたりせずに取り置き、24日配達をお願いしてみた。案外に快諾、言うだけは言ってみる物だ)

 今年の運、又は体力を全部ここで使い果たし、なんて事になりませんように……去年は夏に丸二日動いた後、夏中バテっぱなしで動けなくなった果てにウツ・モードに突入しちゃったわけですが……。

 しかし、それはそれ、これはこれ! として、めいっぱいに楽しんで参ります!!


P.S.
 このオフ会までに、という目標だった『リレー小説は一通り次にまわす』というのは1本を残してしまいました……。改めての読み返し中にちょっと大がかりな既存設定調査が必要なのに気が付いた、ってのもありますので、帰ってきた後はベルエポックさんのホームページ改装・リプレイ掲載と同時進行、かな。────HTMLを打ち込みながらぽつぽつと構想を考える……
 さらに同時進行で見るはずのアニメ『新ビックリマン』が影響しちゃったら……ごめんなさい。「力はパワーだぁ」とか言い出したら危ない(ってネタは通じるんですかね?)。


■コメントを投稿

  

  

  


■トラックバックURL:http://genso.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/27■
■この記事のURL:http://genso-bungaku.role-r.com/blog/2006/04/lets_offline_meeting.shtml■
←Prev TOP Next→

幻創文楽庭園 
Copyright©1999-2006 龍魔幻,All rights reserved.