まずは近況など

[時事的お知らせ]2006年04月05日

 贔屓目に見積もっても半年以上の冬眠空け、しかも最後の痕跡は「心配しろ」と言わんばかりの(いえ、そんなつもりは無かったんですが…)代物で……その辺りの言い訳とお詫びと近況、今後の見積もりなどを。

 

 何を置いてもまずお詫びを。

 氷河晶さん、掲示板にての相互リンクのお誘いにお返事すら返せずに大変申し訳ありませんでした。でも嬉しかったので、次にページ本体の方を触るときには一方的であってもリンクさせて頂きます。

 おおつたくやさん…は直接にお会いしているのですが、ハタから見るとやっぱり放置同然ですね……すみません。

 メールで「『Gest』って『Guest』の間違いじゃ…(意訳)」と解説付きで教えてくださった匿名の方……はい、その通りです、素で間違っていてかつ全く気付きませんでした……おバカ。ありがとうございました。

 それから別サイトではありますが『ベルエポック-Web Site-』の関係者、およびリプレイをお待ちの皆様、執筆者の新美さん……こちらも長いこと放置状態で申し訳ありません。
 もう少し……できればもう1ヶ月ほど、余裕をいただけるとありがたいです。


 とりあえず半年以上の間、何をしていたか……パソコンにはかなり張り付いていました。でも何かものを書くとか読むとかいう方向に上手く頭が回っていかないというか、集中力がまったく出てこない、という感じでした。さらに加えて、日記なんか書こうとすると基本的に「通院」「体調不良」くらいしか変事がない、という体たらくをどうしたものかなぁ……と思ってる間に。
 スランプ、とも違う気がする、とにかく書くことはメールの返信すらできない、読むことは小説すら読めない(個人的アイデンティティーの崩壊かと思った…)という状態というか心境に突入してしまいまして。
 とりあえず、今も引き続き通院しているけれど、病名は聞いてみても教えてもらえないけれど薬や国・自治体が降ろしてくれる補助制度などから逆算してたぶん鬱病じゃないかな、というシロモノに責任を押しつけてみます。

 このブログを設置してみたこと等から漠然とお察しになれるでしょうが、こんな状態は2月半ば頃から、ちょっと偏り気味にではありますが、徐々に復調しつつあります。
 とりあえず、サイト同様に半年以上も止めてしまっていたリレー小説『ファンタジア』の自分の順番の物を、現在片っ端から書き漁っている真っ最中です。そこに最初に頭の中が傾いた、というのが一番で、傾いている内にとにかく勢いで書きたいことを書いていくぞ、という感じで(ちょっと暴走気味…)。

 サイト関連の方が後回しになってしまっているのにはもう一つ理由がありまして……年が変わった頃にパソコンを買い換えました。
 ────ついにWinXPデビュー。余談ですが、処分に困った旧マシン(WinMe)をそれまでパソコンとは無縁だった友人に使わなくなったソフト等諸共に押しつけたところ、押しつけられた友人は喜んでくれたけれど、別の共通の友人に「Me」だという一事でバカにされて笑われたらしい……つかアナタ、出所がどこか聞いたかどうかは知らないけど、私がわりと長年、いろいろ手を加えつつ、その「Me」を使ってたことは……知ってたよね? ひょっとして私、ずっと彼女に内心で嘲笑され続けていたのでしょうか────閑話休題。
 なまじ色々我流で変なサイトの作り方をしていたせいで、たぶん客観的に見てもマトモに今のものをかつてと同じように触るためには環境整備(主にソフトのインストールとか)が非常に面倒……というのがあったりします。

 とにかく同時進行はたぶん自分の首を絞めることになりそうなので、一部では関係者にご迷惑をおかけしつつもひとつひとつ、ゆっくりとやっていこう、と思っています。
 できれば寛大なお気持ちで見守って頂ければありがたく思います。


 一応、今の目標。
 4月下旬頭のファンタジアのオフ会兼東京旅行までにはリレー小説を一通り次の人まで回す。
 その後、ゴールデンウィーク中くらいまでには環境を整えて『ベルエポック-WebSite-』の1年くらい頓挫中だった改装とリプレイ掲載をどうにかする。
 さらに先の事や別のことに勝手な思いこみでプレッシャーを感じることを、極力改める……。

←Prev TOP Next→

幻創文楽庭園 
Copyright©1999-2006 龍魔幻,All rights reserved.