漫画『ドラゴン株式会社』

[漫画の話]2006年05月26日

 新谷かおる・メディアファクトリー・MFコミックス・2001年。連載誌・月刊少年キャプテン。

 


 訊かれる前にはっきりきっぱり。著者・新谷かおる氏のたぶん代表作『エリア88』を始め、氏の他の作品は私、本日現状では読んだ事がありません……たぶん。この漫画を持っているのはどこかの新古書店の100円棚でタイトルが気になってなんとなく手にとって、表紙の絵の不可思議な構図に惹かれて、ぱらぱらと見て面白そうだと思ったから買っただけ。
 後になって「この名前、どっかで聞いたことがあるよーな」と思ったら、っていう、私にとってはいつものパターン、友人らに言わせると「だから何でお前はピンポイントでそういうのを見つけてくる」。
 確か誰かが『エリア88』とか熱く語り合ってたなぁ。横で聞くだけは聞いていたような流していたような(ぉぃ


 物語の基本舞台は現代によく似ているような、近未来のような、異世界のような感じ。
 『大手警備保障会社・ドラゴン株式会社』という会社の営業第三課の新人OL保地優子を主役に、彼女ら営業マンさんたちの激戦を描く物語です。……という紹介を書くと、間違ってはいないが、嘘でも無いが、たぶん読んだ人は「騙された」って言われそう。
 別の視点から書き直すと、人口増加・居住地不足に悩まされた政府が一部適正人物をサーバー内に作成した世界へ居住させた、そのサーバー整備を担当する人々の物語です。……これも、嘘ではないが、与える印象とは違う。
 さらに別視点。中世西欧風に設定されたそんなサーバー内異世界でドラゴンの姿に変換されたバグの退治に日々奔走する「勇者たち」の物語です。
 ……上記要素を全て融合した物語。それが『ドラゴン株式会社』。

 これはSFと呼べばいいのか、ファンタジーと呼べばいいのか、OL物語と呼べばいいのか。まぁ全部と言えば全部。個人的にはそう言い張ってみる。

 たぶんおそらく、基本路線はギャグだと思われます。元気な女の子(OLさんで勇者サマだけど)三人が中心の楽しいお話。バトルもあります、ちらりくらいはあります(ぉぃ)、ほんのり恋愛風味もちょっとだけ。軽い雰囲気で読めるはず。あまり細かい事は考えなければ考えずに。しかし深く考えようとすればきっとどんどん深く考えられます、たぶん。

 ただ、ね。月刊誌が連載途中で「休刊」になってしまったらしく、事実上の中途打ち切りです。後書き漫画で作者自らがはっきりきっぱりキャラクターたちに言わせているのだから間違いないです。まぁ、基本一話完結式に近いので、キリは付いていると言えばついているのですが、伏線みたいなものは残りっぱなしで……。

 と、思っていたんですが。
 昨夜、ほとんど深夜、ふとした切っ掛けで検索をかけてみたら、作者さんのサイトがヒット!
a88-banners.jpg新谷かおるの公式サイト『八十八夜』
 ……まぁ、私は『ドラゴン株式会社』で検索したのでイキナリ、ヒットした同人誌通販ページから入ってしまったワケですが。
 そう。続編、同人誌として出版されてる!! 在庫、まだ在りそうだよ!!! 通信販売やってるよ!!!!
 躊躇するポーズだけ10分くらいとってから、サイトのトップページの所在すら確かめることなく(危険な行為です。アドレス・バーのアドレスを削って行ってトップページを見つけたら『閉鎖しました』と書いてあって、そのサイトの残骸、なんて可能性も世の中かなりあります。今回は結果論的に良かったワケですが。)、いそいそと申し込みをする私。朝には発注確認メールに「間違いなくそれの続編です」とのコメントが。
 同人誌通信販売ってすっごく久しぶりな気がする。現状「完売」になっているのは一部公開部分を見た限りでは自主再版って感じだけれど、『完全版』って文字がすごく気になる……(^^;
 しかもメール返信いただいたコメントを見ると、まだまだ続刊がありそうな雰囲気。さしあたり、ほとんど即行でネット銀行から振り込み手続きをしたので、注文分三冊の到着を待ちます。いつ来るかなぁ、ワクワク。
 その後、たぶん続刊発刊をチェックするために、日参りとまでは行かずとも定期的に見に行くような気がします。

 とりあえず。自分としては設定が面白くて好きです。お話は個別では楽しめて良い感じですが、長編としてはまだ序盤という雰囲気なので続きがあるならそれに期待。主役陣、保地さんことポチちゃん(作品内あだ名)、虎田さんことトラちゃん、鍋島さんことミャー子さんの新人OL勇者さん三人組も良いですが、1巻時点後半から活躍し始める課長さんが渋くてカッコイイ!


 ええと。『復刊ドットコム』さんで復刊登録ささやかながら、無いことは無い模様。
復刊ドットコム・ドラゴン株式会社・復刊投票ページ

 ……自分はすでに所持しちゃってるので投票しちゃうと冷やかし投票になっちゃうんだろうか……せめて情報相互リンクを。主観大半、さらに半分日記モドキ情報だけど!
 あ。新谷かおる先生サイトにもリンク報告いるのか……なんかこのページ読まれるの怖いんだが(代表作知らないとか)、しかし、同人通販ページあるのにリンク無しもなんだかなぁ、だし。ここは一発根性据えて。


 通院日。午前中にメンタルクリニックへ。帰りがけに雨が降り出した……朝の段階では夕方までは降水確率は10%って言ってたじゃないか、Yahoo!さんのウソツキ(濡れ衣)! ────いや、折り畳み傘持ってたけど。小降りだったし。


■コメント
投稿者: 嶌みのぶ

あまりたくさん持ってはいませんが、新谷かおる先生のマンガはけっこう好きです。

よかったら今度貸してください。

自分の持ってるものなら貸します。
エリア88は持ってませんが。

2006年05月27日 10:56
投稿者: 龍魔幻

>嶌(某オフサークル)会長
らじゃ! 今度、原稿提出時に! そしてよろしゅう……原稿ってか小説、未だ脳内にある状態ですが(自爆

>『エリア88』
 何故か旦那も未見。類は友を呼ぶ(謎

2006年05月28日 08:10

■コメントを投稿

  

  

  


■トラックバックURL:http://genso.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/55■
■この記事のURL:http://genso-bungaku.role-r.com/blog/2006/05/post_33.shtml■
←Prev TOP Next→

幻創文楽庭園 
Copyright©1999-2006 龍魔幻,All rights reserved.