Costume Play−パンク猫

[Costume Play]2007年02月13日

 パンクっていうらしい。猫耳。りゅーまは昨年末、東京某所をこの格好でほっつき歩いておりました。

 

neko.jpg
 メイン・コーディネイトは十年来の悪ノリの友・前原秋。
 腕輪に繋がる首輪は地元の某同人誌即売会、耳はコミック・マーケット二日目に現地調達。売ってたサークルさんに買ったその場で着けていただいた、という、まさしくノリと勢い。


 昨年春の通称『ゴスロリ・ツアー』だった『ファンタジア』の一部の方々とのオフ会(リンク先参照)前後から、急速に「ふぁっしょん(敢えてひらがな)」に目覚めてみた龍魔幻でしたが、いかんせん、それまでが酷かった。────服は「みっともなく無くて安けりゃいーや」、化粧に至っては「スーツとか着るときには色ついてればいいよね」。いざって時は「どーせ可愛くとか格好良くなんて出来ないんだからむしろ笑いかボケに走れ!」──── こーいう人間が唐突に興味を持ったところで、センスが無いのは明々白々なわけで。
 かくして、そういうことが嫌いではなかろう、そして悪ノリも期待できる前原くんに依頼となったわけです。
「予算はこれくらいで、今度の冬コミでゴスロリ菅野さんに対抗できるものを!」
 ……ブランドでフルセットとかマジメに買うほど無茶なお金は無いですからね……

 りゅーまは服装の「ジャンル」、未だにイマイチ判っておりません。前原も先引きはもしかしたらアヤシイかも知れない。ただ、ノリと勢いに任せたらこうなりました。(首輪と耳はりゅーまの責任ですが)

 まぁ、だから、sunredさんに「パンクだ!」と言われるまで龍魔幻自身は、ちょっと毛色の変わったゴスロリだと思ってた、という。
 sunredさん曰く「メイク派手にして髪逆立てでもしたら完璧」なパンクだそーです。


 コミケ1日目(12月29日)は事情で格安で手に入れた、紛うことなきゴスロリ(でも赤)な格好だったわけですが(それで新幹線に乗った、とかいう可否は横に置いておいて)、残り二日間は概ね「パンク猫」でした。
 二日目はともかく三日目。
 この格好で、嶌みのぶの『紅茶評論メインのサークル・しまったりんご』の売り子代行を一日の半分以上、勤めておりました。(嶌みのぶさんブログ『日記のようなもの』の「冬コミそのさん。」もご参照……りゅーまが美人にみえる似姿絵(?)も書いてもらっちゃった。)
 位置カテゴリは飲食系評論なのでメイドさんコスプレなら男女問わず、かなりいらしたんですが……だからこそ逆に、変な目立ちかたしてただろーなー。嶌さんは「おかげで売り上げ上がった」と言っていましたが…………実際はどうだったんだろう……。
 ちなみに。うちの旦那が最初に見た時の第一声は「変な格好」です。予想はしてたけど。例年なら同道のお兄さん達がこそっと荷物を置きに来たり、普段疎遠ぎみの友人が来る事がある、と嶌さんに聞いていたいたので密かに反応(たぶん…引きつられる…?)を楽しみにしていたんですが……今年に限って誰も来ない…………ちぇっ。


 さて。一度ハマるとそうそう冷めない龍魔幻のこと。暴走は未だ止まりません。こういう時は5〜10才も若く見える…というか、しか、見えないらしい童顔で良かったかもしれません。……本来ならそろそろ卒業する年だよ、自分、たぶん。

 でも……次はメイドさんだー! ありきたりの白黒でない感じの服、捜索中。


■コメント
投稿者: 嶌みのぶ

かわいい売り子さんのおかげで売り上げ良かったのはホントです。
メイドさんでもよろしくですよ〜。

2007年02月14日 14:22
投稿者: るい

お久しぶりです、忘れられてなきゃいいけど、るいです。

ご無沙汰しているうちに、違う方面に目覚めたようですねぇ、まさかパンクとわ。
ゴスの単語につられてふらふらとカキコなど……。
日本で生まれたといわれるゴスロリは、ゴシック&ロリータの略で、ロリータファッショにゴシックn(略)

一応、ゴスロリっぽい衣装を取り扱っている所……。
http://www.rakuten.co.jp/moi-meme-moitie/
ここは正確にはEGLというジャンルになりますが、ゴスロリというジャンルを認知させた(らしい)mana様のお店です。
一式そろえるだけでも相当な額になりそうですが……。

メイドさんだと、こんな所も。
http://www.candyfruit.com/
小物に「メガネ」まで売っている辺りが細かいです。

キャラクター物だになるけど、こういうのもあり?
http://www.cospa.com/detail/id/0000006413
いろんな所が見えそうでハアh……危ないですが。

なんで私がゴスだのメイドだのの店を知っているのか、という突っ込みはナシの方向で……。

2007年04月11日 17:22
投稿者: 龍魔幻

 お久しぶりです〜 「るいさんて誰だっけ?」って思ってしまったのはナイショです(と全公開)、せにょさんって言ってくださったら一発でしたのに。

 違う方面に目覚めた、というより、たぶん上乗せ暴走。アオザイもチマチョゴリも健在です。
 お店情報ありがとうございます────って、栄のブランドショップ並み……ですね、やっぱり。
 ツッコミは禁止ですか……共通の知人友人へのリーク(笑)は有りですか?

2007年04月12日 23:09

■コメントを投稿

  

  

  


■トラックバックURL:http://genso.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/91■
■この記事のURL:http://genso-bungaku.role-r.com/blog/2007/02/costume_play.shtml■
←Prev TOP Next→

幻創文楽庭園 
Copyright©1999-2006 龍魔幻,All rights reserved.